忍者ブログ
上方落語関係の〇〇について探求してみます
こんにちわ、うーーーん、っと、特に事情があってのことではありませんが、
    現在↓「新 上方落語の○○」↓で更新しております。 修正・加筆しております。よかったら見てみてください。    現在↑「新 上方落語の○○」↑で更新しております。よかったら見てみてください。
[1] [2] [3] [4] [5] [6

まさか土曜日のNGKのチケット取れるとは!思わんかった!去年ぐらいからそろそろNGKで特定の二組の舞台を見たいなぁー!と思っていて、それまではその二組が同じ日になることは稀でして。今年に入ってその機会が増えてきたので、これは!なんとか見たい行きたい!と、いうわけでその二組は→笑福亭仁鶴・ハイヒールの二組!なんでした。これにはわかる人にはわかる理由がありまして。。。  まず仁鶴さんはここ数年、花月系の劇場にしか出演してないのです(トークで落語会に特別出演とか以外は皆無)。  ハイヒールに関しては2012年末から漫才で舞台復活してもう5年近くですから、こらそろそろ見とかなアカンでしょう、ヒサビサのナマ「どうもありがとぅ!」を。 というのもその1年後の2014年1月にABC朝日放送正月番組で復活漫才のテレビ初披露をして、


以後毎年朝日放送の正月恒例「新春!オールよしもと初笑い」でのみ漫才をテレビのオンエアに乗せてましたが、今年2017年はABCに加え読売テレビの「漫才LOVERS」(20171/22放送)でもオンエアされてたので、これはもう今見とかなアカンやろ!ナマ「どうもありがとぅ!」を。と・・・→

→いうわけで、鬼の週末4回廻し興行!!の3回目に参戦!!

平成29年03月11日 なんばグランド花月
●オープニング「花月爆笑族」NGK48(含:ミルクボーイ・今別府) で縄跳びと罰ゲームのハリセン。進行はヘンダーソン

●藤崎マーケット:ラララライからのスケートの身振りに間違った解説付けるアメリカザリガニ的なヤツ

●ハイヒール:つかみのキャリアネタと近況のアドリブからのキラキラネームのヤツ

●まるむし商店:一年に一回正月のサンテレビのネタ番組で見れるヤツ。「恋ダンス」入れたりして子供が物凄い喜んで一番受けてたかも

●Wヤング:久しぶりに見た~!ドタバタ走り回るヤツじゃなくてギャグでフリとオチを納めてくるヤツ、やっと落ち着いたのか!平川師匠!

●テンダラー:ここ数年のネタをテンポよくオムニバスで。最後は例の暴れん坊と仕事人が混ざった系のヤツ。爆笑をかっさらって去っていきました。

●笑福亭仁鶴:小噺を数種「北国小便」「やぐらごたつ(稽古屋のお師匠はんのアレンジ)」「あさがお」「始末の金槌」

●中田カウス・ボタン:テレビで見る機会多いから慣れてる感ありますが、劇場だとものす~~~ごく間を取ってますね!最近はこんな感じでやってるんですねー。これこのマは日によってかなり違うのだろうと想像がつくアドリブ感。もはや感想は→「ジランジッチョンカムシラハ!」

 本日の出演者の平均持ち時間は約10分ぐらいでしたがカウス・ボタンはさすがの15分越え。
あとテンダラーまではサイネージがめくり代わりで映像で名前や写真で出演者が表示されるというまあごく今風でしたが、仁鶴さんとカウス・ボタンさんは「めくり」が用意されてるのもベテランへの配慮ですね。
 しかしカウスさんがマッシュルームヘアー時代、私小学生で、劇場で漫才見る回数が物凄く多かったんですけど基本は変わってないんでしょうけどマがかわりすぎてるのか昔どんな漫才やったのかぜんぜん思い出せないーー!!漫才ブームの頃もそれが終わった後も「なんば・うめだ・京都」の花月劇場には必ずカウス・ボタンが出ていたイメージしかないけど出すぎでちゃんと聞いてなかったかもしれませんスイマセン。ただテンポは速かった!というかテンポの緩急はすごかった記憶が。。NSC1期生以下のツッコミの人ほぼ全員がボタンさんのツッコミを熱心にチェックしていたというのは有名な話。
気になったんで、お笑いネットワーク、あたりの映像がないかと検索してみたら・・・
あったあった!

1983年「お笑いネットワーク」@南海ホール(後の心斎橋二丁目劇場)

●よしもと新喜劇 シゲオとアキコと男と女:新喜劇はシゲオ(辻本茂雄)&アキコ(アキ)w テンドンとメタで突っ走るシゲオワールドw 出演者も豪華。MBSでのアンエアは4月1日とのことです。

■というわけで仁鶴さんの高座ですが、元気に爆笑とってましたねー。まず驚いたのが出囃子が「だんじり」!仁鶴さんの出囃子はもうずーーーっと「猩々くずし」で「だんじり」を使ってたのは若手の頃昭和40年代ぐらいまでだったと思うのでびっくりしましたが、洋楽ROCK-POPSで登場する第一線の漫才師達に混ざる場合は勢いやテンポがイイ方が良いと思いますのでなるほどなーと! テンダラーとカウスボタンに挟まれて爆笑とる10分間の一人しゃべり・・・ってかなり凄いですYO!ねーもちろんサラッと落語をにおわせながらの漫談で。  かっての花月定席(昭和50~60年代)での仁鶴さんといえば、「うそつき村(鉄砲勇助)」「道具屋」「色事根問」「初天神」「正月丁稚」なんかをよく演ってたんですけど、当時は漫才でも15分ぐらい持ち時間があったんで(日曜日はちがいますけど平日はゆったりしてましたから)筋のあるネタもぜんぜん違和感なく演ってましたですね。  今回は私にとってナマ仁鶴さんは3年前に大阪フェスティバルホールでの六代文枝襲名記念の「大千穐樂」での口上以来ですね。ナマ落語だと約10年前の島之内寄席にまでさかのぼります~~まだワッハ上方ホールが存在してた時代ですよ「つぼ算」やってはりました!あとはNHKの上方落語の会(「日本の話芸」)で「崇徳院」「次の御用日」「つぼ算」などがオンエアされてましたが2010年ぐらいを境に落語会への出演数は激減して「なにわばなし かみなり亭」という仁鶴一門の落語会には一年に一度出演されてたのですがその会も終了してしまったのでもうNGKか祇園の花月でしか見ることできないんですよ!
あ、NHKの「生活笑百科」とよみうりの「大阪ほんわか」で見れるか笑

 今回の仁鶴さんの高座、今のウチに見ておかねば!と思ったきかっけは、去年かおととしぐらいに笑福亭の毒舌ブラックトーク部門の第一人者で、桂ざこばさんがいないと場を凍り付かせることが多い笑福亭ツルコウさんというヒトがツイートで「関西の大御所が劇場で漫談しかしなくなったらしい」みたいなうっすらと悪意のある(笑)をしてたのでこりゃーこのヒトのいうことは信じられんけど一応そろそろ見に行かねば!と。思った次第(笑)結果、仁鶴さんは元気そうでよかったです!!


今回、当日入口で「吉田たち」の二人がお客さんをお出迎えしてたので当初謎でしかなかったんですが、一日支配人だったみたいですねー。
PR
   次のページ
いろはにほへと

最新CM
[09/03 衡山]
[08/03 Hさん]
[07/30 Hさん]
[04/04 NONAMENOAIM]
[03/28 一若]
ブログ内検索
最古記事
(11/12)
(11/15)
(11/15)
(11/16)
(11/20)
(11/20)
(11/21)
(11/21)
(11/21)
(11/22)
(11/22)
(11/23)
(11/29)
(12/16)
(12/31)
(01/05)
(02/12)
(02/28)
(02/28)
(03/07)
(06/27)
(07/06)
(07/29)
(08/28)
(09/01)
フリーエリア
桂米朝/上方落語大全集: 第一集(Ltd)(Box) 愛宕山 / 犬の目 / 魚の狂句 / 宿屋仇 / 厄佛い / 猫の忠信 / くしゃみ講釈 / 阿彌陀池 / 軽業 / 動物園 / 佐々木裁き / 米揚げ笊 / 狸の賽 / 仔猫 / 京の茶漬 / 親子酒 / 算段の平兵衛 / 蟇の油 / 商売根問 / どうらんの幸助 / 明石飛脚 / 世帶念佛 / 鯉舟 / 足上り / いもりの黒焼 / 地獄八景亡者戯 桂米朝/上方落語大全集: 第二集(Ltd)(Box) 百年目 / 肝つぶし / 景清 / 軒づけ / 怪談市川堤 / 親子茶屋 / 鹿政談 / 不精の代参 / 兵庫船 / 骨つり / 貧乏花見 / けんげしゃ茶屋 / ひとり酒盛 / 道具屋 / 蔵丁稚 / 三年酒 / 天狗さし / 三枚起請 / 二人ぐせ / 一文笛 / 住吉駕篭 / 皿屋敷 / 植木屋 / 稲荷俥 桂米朝/上方落語大全集: 第三集(Ltd)(Box) 口入屋 / つぼ算 / 帯久 / 鴻池の犬 / 不動坊 / 小倉船 / 饅頭こわい / 卯の日詣り / まめだ / かわり目 / 次の御用日 / つる / はてなの茶碗 / 夏の医者 / 口合小町 / 七度狐 / 猫の茶碗 / かけとり / 土橋萬歳 / 蛇含草 / 正月丁稚 / 百人坊主 / 花筏 / たちぎれ線香 / 矢橋船 桂米朝/上方落語大全集: 第四集(Ltd)(Box) らくだ / 持参金 / 崇徳院 / 看板の一 / 狸の化寺 / 高津の富 / 田楽喰い / 除夜の雪 / 池田の猪買い / 馬の田楽 / べかこ / 天狗さばき / 近江八景 / 牛の丸薬 / しまつの極意 / 坊主茶屋 / 桃太郎 / 質屋蔵 / 鉄砲勇助 / 千両みかん / 風の神送り / 菊江佛壇 / くやみ / こぶ弁慶 / 子ほめ 桂米朝/米朝 (+dvd) 地獄八景亡者戯 / 本能寺 / 百年目 桂米朝(3代目)/米朝よもやま噺 人間国宝・桂米朝が「口の向くまま気の向くまま」に語った芸談集。師匠・四代目桂米團治、桂南天、橘ノ圓都、古今亭志ん生ほか、噺家、浪曲師、漫才師、寄席囃子の名手、講釈場の思い出や、枝雀、ざこば、小米朝ら一門の弟子たちとのエピソード、俳句の魅力などを味わい深く語った一冊。単行本『米朝よもやま噺』待望の文庫化。 桂米朝/蔵出し! 米朝全集 人間国宝であり演芸家として初めて文化勲章を受章した桂米朝。各放送局に残っているこれまで商品化されていなかった貴重な高座を、各局の賛同・協力のもと『蔵出し!米朝全集』と題し発売! 各ディスクには厳選された2演目に加え、それぞれの特色ある特典映像も収録。小佐田定雄氏による全演目解説に加え、各局のプロデューサーやディレクターによるコメントなどの貴重なテキストも満載の豪華ボックスとなります。
最新記事
(03/14)
(12/30)
(08/18)
(08/01)
(06/13)
(06/12)
(06/11)
(05/11)
(05/01)
(05/01)
(04/03)
(03/26)
(03/25)
(03/25)
(03/19)
(03/17)
(03/17)
(03/17)
(02/28)
(02/25)
(02/22)
(02/14)
(12/23)
(07/15)
(11/02)
アーマゾン
メイルフォォム
フリーエリア




kauli
Kauli
フリーエリア
Copyright ©   上方落語の〇〇   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]